• スペイン語の教材や文化情報をお届け

接続法現在の電子単語帳はじめました

いつの間にか年末ですね。コロナのせいでイベント系がごっそりなかったため、いつの間にか感が強い。

しんどい一年でしたが、年末年始は美味しいもの食べてゆっくりしてください。

と言いたいところですが、本学の学生さんには残念ながらクリスマスも正月もありません。動詞の活用の勉強があるためです。

年明け以降のネタバレですが、接続法現在という単元があります。例によって新たな活用を覚える必要があり、不規則形もそれなりに多いです。

「期末の前に一気にやればいいじゃん」

そうお思いの向きもあるでしょう。が、期末に出てくるのは接続法現在だけではございません。というか、↑みたいなことを考えるおっちょこちょいはたぶん、他の点過去やら未来形の活用も怪しいのではないでしょうか。接続法現在の活用はそれなりに配点重めですが、他にもやらなければならないことは山ほどあり、一夜漬けはたぶん無理です。

そんなわけで、時間に余裕のある休み期間に活用だけ覚えておくというのがよいです。例によって、電子単語帳を作りましたので、ゴリゴリ使ってください。

https://quizlet.com/jp/556889031/%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E6%B3%95%E7%8F%BE%E5%9C%A8-flash-cards/

勉強頑張ってくださいね。私は活き〆のブリだの佐賀牛だのを楽しもうと思います。

今年はどこにも行けないし、買っちまうか……3 キロ越えのアラ様を……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です