Youtube 全盛時代ということもあってか、ここ数年、「スペイン語を学ぶのにいい youtuber っていませんか」という質問を受けることが増えました。初めに声を大にして言いたいのですが、
ネットで無料で使えるスペイン語(たぶん英語も)教材の 99% は○○。
です。〇〇のところには適当に好きな暴言を入れておいてください。それぐらい質がひどい。私は何となく自信を無くした時に、そういうひどい教材を見ては、「ああ、俺はまだマシな部類やな」と思ったりしてます。こういう極めて特殊な用途にしか使えません。
ただ、それはそれとして、良質なものは少数ながらあります。特に、リスニングやら、話す練習とはわりと相性がいいですかね、ネット。youtube に限らず、広めに見ていきましょう。
外大が 15 年くらい前に文科省から超大型予算を獲得して作った教材。発音から文法、語彙まで幅広く抑えられています。特に会話モジュールというコーナーにあるオンオフ選べる字幕付き教材は使えます。流石に画質は古いですが、まあ、ご愛嬌ということで。私も一年生の頃はこれでよくシャドーイングしてました。とりあえず会話モジュールを色々いじってみるのをお勧め。いい教材であるのは間違いないんだが、それでも 15 年たってもチャンピオンのままというのも……ちなみにスペイン語以外にも、外大で専攻になっている言語ならすべて同様の教材があります。まあほんと、ブックマークとりあえずしときましょう。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/es/
王道ポッドキャストですね。ProfeDeELE という現在スペイン語圏で最も勢いのある教員グループの一つが運営しているポッドキャストです。youtube で見ると字幕付きなので、リスニングやら読解の練習に使えます。本学の一年生でも字幕見ながらなら結構わかると思います。
ちなみに、このグループのホームページはその他にもいろいろ教材などが公開されています。レベル別になっているので、色々見てみるのもよいでしょう。
これも使い勝手のよいホームページです。まず、ものすごい大量の辞書が公開されているのがいい。特に、スペイン語-英語辞書とスペイン語同義語辞書(español sinónimo) はブックマークに入れておきたいところ。ものを書く時に同義語辞書を使う癖をつけると語彙力が伸びます。
https://www.wordreference.com/
あと、ここの掲示板も使ってみましょう。スペイン語圏全土から、言語ファンがスペイン語の疑問に答えてくれます。まあ、スペイン語の疑問をスペイン語で質問するというちょっとしたアクロバットが必要になりますが、それ自体すごくいい勉強になると思いますし、なによりエキサイティングですので背伸びしてやってみましょう。なんなら補助的にグーグル先生使ってもまあよし、はじめのうちは。
https://forum.wordreference.com/forums/s%C3%B3lo-espa%C3%B1ol.45/
ヨルスペオンラインというサービスを展開しておられるタケさんという人が、twitter でほぼ毎日アップされている2分間の動画。テーマは tardar の使い方、のような語彙に関するものから、目的語の代名詞の使い分け、のような文法に関するものまでまちまち。テーマはほぼすべて、本学の一年生にとっては既習事項なのでわかりやすいしいい復習になると思います。
こんなところでしょうか。こういう時代ですし、インターネットもバンバン取り入れて、自分独自の効率的な学習法を構築できるようになりたいものです。
